人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の水彩画や手作り、日々の雑感など


by わたなべももこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

覚書

4月の終わりからずっと家の外壁塗装工事で落ち着かず。家のためとはいえ足場がくまれてシートがかかっている中での生活はなかなかにストレスがかかるものだなと実感。そんな中季節は確実に巡っているわけで…あまりにもこう、溜まるものがあって日曜日だったけれど先日さくっと鎌倉へ気晴らしに出掛けた。写真は本覚寺の紫陽花。

それにしても家の維持には本当にお金がかかる。家は買ったらおしまいではないなと今回しみじみ。
ただ外壁の塗装だけで終わるはずが思いもよらない案件が次々とでてきた。
当初は塗装だけで終わる予定が作業が進むにつれ大がかりに家を修理しなければならない箇所が発見された。サイディングで外からはそこまでひどいとはわからなったのだが柱の一部が腐っていた。それはベランダの排水が長年のほこりの詰まりで上手くいっていなかったこと、また雨風の当たり具合で、水が壁の同じところを流れ落ち、そうしているうちにサイディングが浮いてそこから水が入り込み結果柱が腐ってしまったようだった。
ショックだった。10年前やはり塗装工事を行ったのだけれど、その時から兆候はあったと思うけれど、と今回の塗装屋さん。
残念ながら、塗装したらお終いで、余計なところには手を出さないという業者さんが多いそうだ。手をだしたら自分のところで責任をとらなくてはならなくなるケースが出てくるからなんだそうで。それから次から次へとスケジュールが入っているとどうしても機械的に流れで仕事を終わらせてしまうのも致し方ないと。
柱の件を見つけてくれたのは今回の塗装屋さんだった。
彼でなければ見過ごされていて先々もっとひどいことになっていただろう。
柱を取り換え、一部サイディングを張り変えることになった。
彼は必要な職人の手配などをしてくれ、塗装やさんなのにもはや一人工務店状態になっていた。
工事にあたって駐車場の問題が出てきた。
我が家の駐車場はビルトインで、車があると邪魔で工事が出来ない。そこで外に駐車場を借りなくてはならなくなったのだが、
この辺りは駐車場が少ない。というかあってもみんなうまっている。山がちな地域で上に住んでいる人たちが平地の駐車場をもとめて、空いているとすぐにうまってしまうのだ。途方にくれた。検索をかけ、いろいろと調べていくうちにあるワードがひらめいた。それは シェアリング。
カーシェアリングがあるのなら駐車場シェアリングもあるかもしれない。そう思って検索をかけると あった!駐車場シェアリングが。
時間貸しもあれば一日貸しもあった。上手い具合に一日貸しタイプの駐車場が自宅から徒歩15分ぐらいのところに見つかった。それを何日かまとめてかりることが出来た。(私はタイムズが運営する駐車場をかりた。そのためには会員登録・無料が必要。そして料金はカード決済)

ようやく今週足場が外れた。
これで工事はお終い。
長かった。最初3週間の予定が大幅に伸びて約1か月半。
親切、丁寧に仕事をしてくれた塗装屋さん、大工さんに感謝。これも出会い。この出会いに感謝しかない。思えば知人mさんに塗装やさんを紹介してもらわなければ出会いはなかった。そのmさんにも感謝。
そして家族の誰にも具合の悪い人がいなくて、なんとか費用の工面が出来た今の状態にも感謝。
10年後、また塗装する時がやってくる。そのときのためにやっぱりこつこつとお金を積み立てようと固く思う。
覚書_b0053654_13571932.jpg


by andante_mebouki | 2019-06-13 22:04 | 日常 | Comments(0)