人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の水彩画や手作り、日々の雑感など


by わたなべももこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの知人と

ランチしよう
とずっと言っていたのになかなか実行できなくて
ようやくRさんと予定が合って鎌倉ランチを実現できた。

予約を入れておいたアルビコッカさんへ
Rさんは仕事で知り合った人で半年に一度ぐらい一緒にランチしている。

相変わらず混んでいる小町通りを避けて裏道を八幡宮方向へひたすら歩く。
八幡宮の隣の山側にちょっと入ったところにアルビコッカさんはある。

ランチはどれにしようかと迷ったけれど
2人して
「悪魔もしびれるボロネーゼ」
を頼んでみることにした。
山椒を使ったパスタとのこと。
パスタに山椒なんてっ と珍しかったので挑戦してみることにしたのだ。
ふんだんに野菜が入っている。キューブ状のものはジャガイモかと思ったら大根だった。
一口、口に入れるとやっぱり辛かった。でもソースがめちゃくちゃ美味しい。
食べていくうちに辛さに慣れ、最後の方は全くと言っていいほど辛さを気にしなくなっていた。(辛いけど)
パスタランチに必ずついてくる自家製の小さな丸いパンで最後にお皿に残ったソースをふき取るようにして食べてしまった。
それぐらい美味しかった。
そしてこちらはランチについてくる珈琲まで美味しい。
よそでは食事は美味しくても珈琲はなんだかなぁというところもある。
アルビコッカはすべてに抜かりなくというか神経行き届いている気がする。
お腹がいっぱい兄なった私たちはせっかくなので八幡宮へ向かうことにした。
私はしょっちゅう鎌倉を訪れるがRさんは本当に久しぶりとのこと。
今日はRさんに合わせてRさんのプチ観光に付き合うことにした。
手を合わせて参拝しておみくじ引いて
八幡宮の後はぶらぶらと小さな店を覗きつつ本格オープン間もないブルーベルさんへ。
プレオープンの時はまだ使われていなかった小さな部屋が使われるようになっていた。
私たちはそこに落ちつぃた。
スコーンを堪能しながら長々と積もる話をした。


ブルーベルを後にした私たちはまたも小さな店をのぞきながらぶらぶら
とある蜂蜜屋さんに入った。
蜂蜜屋なのに店先にはセンス良く雑貨が並んでいる。
現代ものに交じってビンテージものが混じっている。
ディスプレイが素晴らしかったので写真を撮らせてもらったが・・・
撮影OKもらったけれど撮影していると店主がハラハラしながらこちらを見ていたので
本当はあまり撮られたくないんだなと思った。なのでその写真は公開しないでおく。
その店で小さなスワンのカードホルダーを見つけた。
ビンテージとあった。好みだったので即購入。
このスワンはいつだったかネットで検索中に見かけたことがあった。
Rさんは別の雑貨屋で迷いに迷ってネックレスを一つ買った。
店の前をいったりきたりしつつ意を決して買ったのだった。
試しにつけて鏡を覗いたり。
銀糸の束に一つ天然石が付いている。
Rさんにとても似合っていた。

私が鎌倉を訪れるときはいつも一人だし、大抵スケッチやら、ネタ探しが目的だったりする。
今回のようにのんびり店めぐりをしたことがなかったのでなんだか新鮮だった。

また鎌倉でランチしよう
と約束して帰路についた。

久しぶりの知人と_b0053654_17031721.jpg

久しぶりの知人と_b0053654_17031004.jpg


久しぶりの知人と_b0053654_17250774.jpg


久しぶりの知人と_b0053654_17251041.jpg
手のひらに乗るほど小さなスワン。高さ約2.5cm
小さいのに細工が細かい








by andante_mebouki | 2018-12-25 23:11 | お散歩 | Comments(0)