人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の水彩画や手作り、日々の雑感など


by わたなべももこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショック

月に一度の横浜・元町での女三人女子会だった。
今回私たちは最初から久しぶりに 三日坊主でお昼を食べよう ということにしていた。
魚の美味しい私たちお気に入りの和食処だ。
今日の焼き魚定食は何の魚かな?
さんま?鯖?
と私たちの頭の中はすっかり魚モードになっていた。
元町プラザの3Fにあるお店で、いつも1Fのエスカレーター脇にある棚に今日のメニューが貼ってある。
それを見てから楽しみに3Fにあがってゆくといのが私たちのいつもの行動なのだが、
今日はそのメニューが見当たらなかった。
まさかね と ざわざわした気持ちでエスカレーターで上り、3Fフロアーに足を踏み入れた。
廊下の角を曲がった先がお店なのだが、その先にお店はなかった。
入口の硝子扉の向こうに、すっかり内装をはがされ、コンクリートがむき出しになっている壁が見えた。
三日坊主の面影は残っていなかった。
入口横の壁に、28年間ありがとうございました の店主からの挨拶が書かれたボードが立てかけられていた。

ああ、閉店していたんだ。それも6月半ばに。

私たちはがっかりした。
1000円で ごはん お味噌汁 小鉢が二つほど、メインの魚料理、小さなデザート 
が食べられてしかも美味しい!
ということでとても気に入っていたのだ。

最後に三日坊主の焼き魚定食食べたかったな
夕方から一杯やってみたかったな

女三人ため息をついた。
ため息をついてもお腹は減っているので
新たなランチ場所を決めなくてはならない。

Lentoにする?もしも一杯だったらその向かいのメリメロで

場所は決まった。
Lentoへ向かった。
丁度席があいていてすんなりとお店に入ることが出来た。
しかも奥まったちょっと個室っぽい席。
私たちお気に入りの場所だ。
3人ともにニース風サラダとハムチーズサンドのセットを頼んで
おしゃべりしながらおいしく頂いた。
Lentoは相変わらず安定のおいしさ。
そしてお腹いっぱいになる。
私たちは困ったことに、近くの席の人が自分たちと違うものを食べていたりするとそれが気になって仕方がなくなるのだった。まるで子供。
次回は是非スィーツ食べたいね、と隣の席の人が苺のタルトを食べているのを見て 私たちは誓った。
Lentoは食事だけでお腹いっぱいになってしまうのでデザートまではとても一緒にとはいかないのだった。
だから次回は別の場所で軽めのランチをとってスィーツを食べにLentoに寄りたい と。

Lentoで気分は上がったけれどやっぱり三日坊主は残念でしかたがなかった。
諸行無常
どこかに新たな美味しい和食処がみつかるといいなぁ~とねがいつつ
女子会はお開きとなった。


ショック_b0053654_17450217.jpg














by andante_mebouki | 2018-09-08 23:44 | お散歩 | Comments(0)