人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の水彩画や手作り、日々の雑感など


by わたなべももこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蝉時雨

横浜・元町にて、いつもの女3人例会だった。
本当は先週の土曜日のハズだったのだけれど台風の影響で今日に延期したのだった。

それにしても水底にいるような感じ
湿気が多くて暑い。

今回のランチは、以前入ろうとしてLentoに負けて入らなかった店に挑戦してみることにした。
その店はlentoの向かいにあるメリメロ。入口が若干分かりずらい場所にある。
硝子扉を押して階段を上って店内に入る。
通された席は、古い(多分)鉄脚に分厚い板が乗っている、めちゃくちゃ心を鷲掴みされるテーブルだった。

私はキーマカレーのセットをオーダー
キーマカレーにサラダスープ、そしてお茶(選べる)が付いてくる。
私たち3人ともに蓮茶をオーダー。
サラダがめちゃくちゃ可愛かった♪
写真に撮るとその可愛さが半減してしまうのだけれど、私たちがわぁ~っと声を上げたぐらい可愛かった。
スープはゴーヤ。蓮茶にはかすかにシナモンの痕跡。
キーマカレーには揚げ目玉が乗っかていた。
どれも美味しく、この店は「あり」だねぇ~と私たちは満足したのだった。
ただ料理が運ばれてくるのに時間がかかるので、お腹が空いていてすぐに食べたい人には向かない店かもしれない。

お腹がいっぱいになったところでどこへ行こうかというはなしになった。
とてもすぐに甘いもの~とは行かないよねと。そこで頑張って神奈川近代文学館へ行くことになった。
今そこでは「石井桃子展」が開催されているのだった。
みなとみらい線元町中華街駅元町口改札脇にあるエスカレーターを使いアメリカ山出口に出てそこから文学館を目指すことにした。
実はずっと元町に通っている私たちなのにこのアメリカ山出口を利用するのは初めてだった。
こんなに楽に山を登ることが出来るなんてね、なぜ今までここを利用しなかったんだろうと ちょっとくやしかったり感動したり。
みなとの見える丘公園となりのローズガーデンを抜け、大佛次郎館の前を通って文学館へと続く橋へ。
そのころには蝉の声がシャワーのように私たちに降り注いで、まさに蝉しぐれだった。

展示はなかなか興味深かった。
懐かしい絵本も中にはあった。
展示されている本の中の文章の抜粋がところどころ壁に展示されていたけれど
そんな短い抜粋ですらつい引き込まれて読んでしまう。
展示を見ながら石井桃子の足跡をたどる。
何かを成し遂げる人というのは、その人が生まれ落ちた時からそいう道筋がついているのかな
と(途中いろんな苦労があるにせよ)そんなことをチラリと感じた。
いずれにしても、文章を書くだけでなく、日本の子供たちに良質の読み物を届けようという情熱はすごい。
その恩恵に少なからず私はあずかっていたように思う。


暑い中歩くというのは地味に疲れるものだ。
展示会を見た後私たちはいつものファミレスへとなだれ込み
時間までおしゃべりに明け暮れた。




蝉時雨_b0053654_13040416.jpg




蝉時雨_b0053654_13040850.jpg

蝉時雨_b0053654_22315981.jpg



by andante_mebouki | 2018-08-04 22:03 | お散歩 | Comments(0)