人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の水彩画や手作り、日々の雑感など


by わたなべももこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

荏柄天神

荏柄天神の紅梅が満開になったとの情報を得て、近所の梅もそろりと咲きだしたので、いてもたってもいられず梅見に荏柄天神まで行ってきました。今年は全体に梅の開花が遅いようです。天神の梅も紅梅は見ごろでしたが白梅はまだまだでした。三連休の最後ということで鎌倉は混むと思い、午前中早いうちに出かけることにしました。昨年ゴールデンウィーク中に出かけた時の経験で午前中ならばまだ人出が少ないと踏んだからです。鎌倉駅からバスに乗っても良かったのですがお天気もよかったので歩いていきました。20分も歩けば到着です。思った通り歩いていてもそんなにぎちぎちに混んでいる感じはしませんでした。荏柄天神には季節がら受験生やその保護者が次から次へと参拝にやってきて賑やかでした。私は境内の端っこでスケッチ。風が強く兎に角寒くて鉛筆を持つ手がかじかんでしまいました。30分ほど形どりが終わったところでやめました。彩色は帰宅後。久しぶりの荏柄天神、お社の裏手は山、空気が澄んでいてとても気持ちが良かった!
荏柄天神_b0053654_15355476.jpg

荏柄天神_b0053654_15352085.jpg

荏柄天神_b0053654_15352441.jpg
階段脇の「みつまた」も健在

帰りに「ベルグフェルド」さんでパンを数種類買って帰りました。
美味しいパンでした♪


by andante_mebouki | 2018-02-12 15:53 | お散歩 | Comments(0)