人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の水彩画や手作り、日々の雑感など


by わたなべももこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

容赦なし(笑)

ダンナと二人鎌倉・鶴ヶ丘八幡宮へお参りに行ってきました。お昼過ぎに到着したのですが、ものっ凄く混んでました。まぁ三連休の真ん中なので、お天気もよかったし、そうですよね、まぁそうですよね~。当然入場制限あり~で、約40分並んでやっと参拝することが出来ました。
で、参拝のあとは毎年恒例~おみくじをひいたのですが今年は凶でした~!
流石は八幡宮!容赦ありません。
私は過去に何回か凶をひいたことがあるのですが、以前はそれは10年に一度ぐらいと思っていました。
けれどこのブログを辿って過去を遡ってみれば10年ぐらいに一度ってわけでもないと判明。2013年に凶をひいていました。その前は2005年に大凶。そのほかの年は末吉が大半でした。
鶴ヶ丘八幡宮は凶をひく確率が他より高いと有名なんだそうで、世の中の風潮に流されずに凶を減らさない(多分)八幡宮のブレない姿勢が好きです~♪
で、まぁ凶をひいいたので凶みくじを納める箱におみくじを結んで入れ、箱に突き刺さっている矢を握ってきましたよ。
これで凶運が強運に転じるのだそうです(笑)。
その後ちょっと遅いランチを。ランチタイム終了ぎりぎりで将元に滑り込むことが出来ました。ここは鎌倉野菜を中心としたランチが一種類のみ提供されているお店。鎌倉なのに超~お手頃なお値段でお腹いっぱいになるお店なんです。梅で煮込んださんまが美味しかった~~♪圧力なべではなくてことことと普通のお鍋で煮込んであるそうで、骨まで食べることが出来ました。この他に野菜サラダ、浅漬け、ごはん、お味噌汁、袋煮というメニュー。お味噌汁はワタリガニ入りでした。ちょっと疲れていた私たち、将元の家庭的なご飯で気持ちもほっこり。その後てくてく歩いてミミロータスさんへ。このお店は初めて入るお店。スコーンと紅茶のお店です。スコーンはさくさくほろほろと崩れる感じ、美味しかったです。スコーンとミルク紅茶のセットで頼みましたが、紅茶はカップ2杯たっぷりと飲める量のポットでの提供でした。
さて、八幡宮でひいたおみくじには
「山も雲も樹もあるので月は一層美しい。人間も苦難を突破して磨かれ、楽しみがある。今の苦難は一つの丘に過ぎない。すぐに越えられる。」とありました。確かにそういうものなんだけれど、現在私は苦難の中にいるとは思ていないのであまりピンとこず。でもそういう姿勢で前進していきたいな、と思いました。
容赦なし(笑)_b0053654_22395010.jpg

容赦なし(笑)_b0053654_22400156.jpg



容赦なし(笑)_b0053654_22395899.jpg



容赦なし(笑)_b0053654_22395414.jpg






by andante_mebouki | 2018-01-07 23:17 | お散歩 | Comments(0)