人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の水彩画や手作り、日々の雑感など


by わたなべももこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎌倉

鎌倉_b0053654_22580277.jpg
娘が大仏と円応寺の閻魔様を見たいというので、彼女に付き合って鎌倉へ行ってきました。
一度も大仏を見たことがなく、北鎌倉へも一度も降りたことがないと言う彼女。
えっ?そうだったっけ?と今更のようにそれに気づく私。
北鎌倉に関しては、養護学校の高等部時代に、建長寺を見学してけんちん汁をいただくという校外学習があったようなのですが、その時風邪をひいてしまって参加できなかったと言うのです。ん~~そうだったかな~??思い出せない私です。
まず高徳院へ。真っ青な空に大仏様が映えます。
私も大仏様を拝むのは本当い久しぶりです、何年ぶりでしょうか。
大仏様の周囲をぐるりとめぐったり眺めたり。20円払って中にも入りました。ただ、中は昔のように上までは登れなくなっていました。
以前は背中の窓から外を眺めることが出来たのですが。
「感想は?」と娘に聞くと「大きい」と一言かえってきました。
そんな大仏様をあとにして江ノ電で鎌倉駅に戻り、今度はJRで北鎌倉へ。円応寺を目指します。
小さなお寺にどっしりと閻魔様がかまえています。
どうして閻魔様を見たかったのかなぞですが、ひとしきり眺めて娘はたいそう満足げにしていました。
その後建長寺向かいにある五山でけんちんそばをいただきました。
これを食べたいと以前から思っていたようで美味しい、美味しいとするする食べていました。
せっかっくなので食後建長寺にも入りました。
よく歩きました。鎌倉へもどって駅ビルでパンを買ってから娘は先に帰宅。
私はスワニーへ。
そこで見ず知らずの女性二人組となぜか布選びで盛り上がってしまいました。
きっかけはハンガーにかかっていたサンプル。同じものを眺めていて、これデザインいいですよね~ からはじまって
兎に角サンプルは試着してみた方がいいよ、とか、コレ作ってみたんだけどと着ている服を見せてもらったり、
私が羽織りモノ作りたいので布を探しているというと、さっきこんな布買ったよ、と見せてくれたり
あそこに置いてある布はこっちよりこっちの色の方がいいよね、等々。
少しの間でしたが楽しかった~~~。
多分年代が似ている人たちだったのだと思います。
それで私は一着分の布をお得な値段になっていたものを買うことにしたのだけれど、
少し足りなくて在庫を取り寄せることになったのでした。
後日受け取りに行きます。


by andante_mebouki | 2017-11-21 23:31 | お散歩 | Comments(0)