人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の水彩画や手作り、日々の雑感など


by わたなべももこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気持ちのよい一日でした。

気持ちのよい一日でした。_b0053654_14025479.jpg

昨用事があって片瀬海岸に出掛けてきました。用が済んだらぼーーっとしてそれから極楽寺へ。駅から徒歩10分ほどのところに老人ホームがありその一角の喫茶店「由比」でランチをしたかったからです。喫茶由比は障がいのある人が働いている喫茶店で、店内お洒落な感じではありませんが目の前に海が広がりロケーションはばっちり、安くて美味しいのです。昨日は残念ながらしらすの入荷なしということでしらす丼はなかったので、ビーフシチューのセットをたのみました。ごはんとミニサラダがついて650円♪ランチのあと、てくてく歩いて力餅家へ。今日はこのお店を描くと決めていました。ただ車の通る道に面しているのであまり多くの時間は割けません。思い切り道の端っこに寄り、民家の玄関先など迷惑にならないところに立つとおのずとアングルが決まります。ぱらぱらですが人通りもあり、まぁこちらのことなど気になどしていないでしょうが、こっちが多少のプレッシャーを感じつつ鉛筆で形どりを終えたところで終了。色塗りは帰宅後です。海岸を歩いたせいかやはりべたべたに疲れてしまって、本当はもう一か所極楽寺駅周辺でスケッチしたい箇所があったのですが、出来ませんでした。ゴールデンウィーク、祭日といっても土曜日と重なっているので人出はどうかな~と思いながらの外出でしたが、思ったほどの人混みもなく江ノ電は行きはらくらく座れたぐらいです。日さしぶりに力餅買いましたよぎゅうひではなくお餅のヤツ。今の時期は草餅なんだそうで~帰ってから美味しく頂きました。そうそう、この力餅家のナナメ向かいぐらいのところに食パンの専門店を発見。少し高めのお値段なんですが半斤買ってみることにしました。もっちもち~トーストしてなにもつけずに食べてとても美味しかったです♪
極楽寺のあとはガレージブルーベルへまっしぐら。スコーンをいただいてまったり。
スワニーへも寄って一着分の生地を購入しました。
お友達のHさんに教えてもらった通り、鎌倉駅で、鎌倉・江の島パスろいうお得切符(700円)を買って移動しました。極楽寺で途中下車しているのでもうそれだけで十分元はとれました。この切符おすすめです。

気持ちのよい一日でした。_b0053654_14022517.jpg



気持ちのよい一日でした。_b0053654_14024003.jpg
何年前かな、一回寄ったことのあるアンティークショップに寄ってみる気になっ、切通しをはさんで成就寺向かい側の階段を上りました。綺麗な色のジャーマンアイリスが咲いていて高貴な姫君のようでした。


by andante_mebouki | 2017-04-29 23:11 | お散歩 | Comments(0)