人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の水彩画や手作り、日々の雑感など


by わたなべももこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レモンメレンゲパイ

レモンメレンゲパイ_b0053654_21572054.jpg

鎌倉のティールーム Garage Bluebell にて
夏季限定でレモンメレンゲパイ登場 と知り
いてもたってもいられなくなったわたくし。
このパイは私のあこがれのパイ。
小学生の頃、母が買ってきた女性向け雑誌に
このパイの作り方が載っていました。
田舎に暮らしていた当時、私の周囲には
電子レンジはおろかオーブンは普及しておらず、
オーブンを使って家庭でお菓子を焼くなどという行為は
物語の中の出来事でしかありませんでした。
都会の人は、こんなパイをウチで作るんだ~
と随分とあこがれたものでした。
あれから何年たったでしょうか、今では電子レンジもオーブンも
普通に目にするようになりました。
かくいう我が家にもオーブンはキッチンに でん っと座ってます。
そのオーブンで何年か前に憧れだった
レモンメレンゲパイを一度作ってみたことがあります。
でもちょっと失敗でした。作りたてはよいのですが
時間が経つにつれメレンゲが水っぽくなってしまったのです。
それ以来作ることはしませんでした。
そこで、Garage Bluebell のレモンメレンゲパイです。
お店で出されるパイですから、私が作ったものなどよりも 確か に決まってます。
じゃあ、いつ食べに行くの、今でしょう~(笑)ということで
今日もすごく暑かったのですが、がんばって鎌倉まで行ってきました。
水出しアイスティーと一緒にいただきましたが
美味しかった~。レモンの風味が夏にぴったり。
アイスティーもほのかなフルーツ?それとも花?
なんとも甘やかな、でも甘くなりすぎない
さっぱりとした香りがして涼やかな気持ちになります。
パイ生地のサクッ と レモンカードのとろり と メレンゲのパフッ もちっ
あこがれのパイを堪能しました。

Garage Bluebellでは
今「鎌倉・英国情緒 ~英国アンティークへの誘い~」
という企画展示会が開催されてます。
写真撮影OKとのことでしたので(ブログ掲載も)何枚か撮らせていただきました。
レモンメレンゲパイ_b0053654_2245649.jpg

レモンメレンゲパイ_b0053654_22452082.jpg
レモンメレンゲパイ_b0053654_22453147.jpg

この展示はTea×You 紅茶教室 の葉山先生による ものです。
圧倒的で緻密な絵付けも素敵ですが
私がいいなぁ~と思ったのは素朴なかわいらしい花柄
レモンメレンゲパイ_b0053654_225085.jpg

レモンメレンゲパイ_b0053654_22511383.jpg

お皿の柄も素敵です。
会場に葉山先生がいらしゃって、ティーカップのことから昔のメイドさん事情まで
いろいろと興味深いお話をうかがうことが出来ました。
レモンメレンゲパイ_b0053654_22583749.jpg

このドレスはティーガウンといって
ティータイムのためのドレスなんだそうです。
昔の上流階級の方々は何かの度にいちいちお着替えをされていたそうで・・・・
スゴイ・・・・。

Tea×You 紅茶教室 http://ameblo.jp/teaschool-tea-yu/
Garage Bluebell http://garagebluebell.com/page0.php
by andante_mebouki | 2013-07-09 23:03 | お散歩 | Comments(0)