人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の水彩画や手作り、日々の雑感など


by わたなべももこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜を追いかけて

桜を見に鎌倉へ行ってきました。
混むことが予想されたので
朝早くに出かけようとしたのですが うっかり二度寝。
10時過ぎに出かけるハメに。
トホホ・・・。

最初に段葛の桜を見て八幡宮の池の桜 それから北鎌倉へ
というコースを頭に描いていたのですが
段葛の桜、確かに咲いていましたが
あんまりきれいではありませんでした。
う〜〜ん、もう終わりってことなのかな。
それから八幡宮の池。
桜はきれいでしたが、池は掃除?中で 水が抜かれて残念なことに。
なのでさっさと八幡宮には別れを告げて 北鎌倉方面へ向かいました。
建長寺が見えたので入ってみることに。
きれいでした〜〜〜桜!
桜を追いかけて_b0053654_22245389.jpg

桜を追いかけて_b0053654_22285692.jpg

山桜?りっぱな木です。
ベンチがいたるところにあって
すわっておにぎり食べてる人もいました。
観光客も入れ替わり立ち代り 入ってきていましたが わりに静か。
で一枚桜をスケッチしました。
建物を描こうかなと思ったのですが 根性なかったです。
その後、建長寺向かい側にある五山というお店で
けんちんうどんを食べてあたたまり
(寒かったの!)
円覚寺へ。
今日の最大の目的は円覚寺。
桜見事に咲いていました。
桜を追いかけて_b0053654_2230345.jpg
桜を追いかけて_b0053654_22301624.jpg
桜を追いかけて_b0053654_2230295.jpg

ベンチもあってそこに座って
一枚描きました。


最近、小さなスケッチブックと、パレットと水筆を持ち歩いています。
思うところがあって、なるべく外でスケッチをしようと思っているのです。
今日も桜をおいかけて 結構歩き回ってしまいましたが
スケッチをしたいのなら
ここで という場所を最初から決めていったほうがよいかも
と思いました。

でも、楽しかった〜♪
鎌倉はさり気に絵を描いたりしている人が
そこここにいるので
私も気持ちをラクに書くことが出来ました。

桜を追いかけて_b0053654_2232973.jpg

建長寺の桜



桜を追いかけて_b0053654_22322332.jpg

円覚寺
Commented by to-はあと at 2013-03-29 00:25 x
めぼうきさん~~♪~~


桜、きれいですね~~*

先週はせっかくお寄りくだすったのに
なんだかあわただしく
ゆっくりしていただけず申し訳ありませんでした

おかげさまで兄弟3人
久しぶりにそろって母の法要を済ませました

鎌倉の桜、綺麗ですね
パレットと絵の具と水筆をもって
どこの風景を書こうかと見る景色は
また違って見えますね

まぼうきさんの優しい心で
書かれた絵は桜がよりきれいに見えます
円覚寺は光がきらきら見えるようです
見ながら書いているからこその素敵さが見えます
何も解らない私ですが、その場の空気が感じられて
今年の桜を楽しませていただきました
素敵な絵をありがとう

息子さんの合格、卒業
お嬢様のお誕生日おめでとうございます♪~~
これからもお二人が素敵な毎日を過ごされることを
祈ります
おそくなってごめんなさい

来週は毛塚さんの教室*がありますね
わくわくどきどきです♪~~
花冷えの日もあるので、どうぞ御身体気をつけてね
素敵な絵をありがとう
またね・・・>(^0^)<””
Commented by andante_mebouki at 2013-03-30 22:20
to-はあとさん
こんばんは~
娘や息子にお声をかけてくださりありがとございます。
息子はこれでひと段落。ほっとしています。
先週は家族団らんのところをお邪魔してしまいすみませんでした~~。無事に法要が済んでよかったですね。
今年は何故かいつもの年よりも桜が気になって追いかけてしまいました。外でスケッチするのもいいものですね~
これからも沢山描いていきたいと思っています。
来週の毛塚さんのお教室楽しみです。
桜の咲くころにお教室だね~
なんていっていたらあっという間に
その季節になってしまいましたね。
ご準備大変でしょう。
お体に気をつけて、がんばってください~~。
by andante_mebouki | 2013-03-26 22:35 | お散歩 | Comments(2)