趣味の水彩画や手作り、日々の雑感など


by わたなべももこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

西多摩

b0053654_22225.jpg

今日は2月に亡くなった伯父の納骨式に行ってきました。
お墓は西多摩霊園にあります。
いやはや横須賀からは遠い遠い>_<
行きは伯母の家に集合し、車で霊園に。
途中、高速が工事渋滞しており、思ったよりも時間がかかってしまいました。
車中
もしかしたら伯父さんはみんなとのお別れを惜しんでいるのかもね
(だから渋滞に巻き込まれて時間がかかっているのかも)
なんてみんなで話をしていました。
お昼ぐらいに納骨となったのですが
今日のお天気は雨だったのにもかかわらず
納骨の時間にはそんなに降られなくて助かりました。
よかった!

その後はお蕎麦屋さんでおいしいお蕎麦をいただきました。
↑の写真はそのお蕎麦屋さんの店内に飾ってあったお花。
私、そばがきはあまり好きではなかったのですが
今日みんなが頼んだそばがきを少しわけてもらったのを食べたら美味しかった!
そば粉のせい?それともお店の調理人の技のせい?
とにかく美味しかったです。
お蕎麦屋さんの隣が桑畑で、珍しいなぁ~と思い、
「この辺で養蚕やっているところがあるのですか?」
とお店に人に聞いてみたところ
八王子に一件だけ養蚕をしている農家があると教えてくれました。
私が子供のころはいたるところに桑畑がありましたが
今はとんと見なくなりました。
貴重な桑畑というわけです。

帰りは八王子で車から降ろしてもらい
横浜線で横浜まで。
横浜で一人お茶休憩しました。
どうしても珈琲を飲みたくて!

雨は降ったけれど無事に納骨が済んでよかった。
でも伯母は少しさびしいと言っていました。



***********************

ところで!
ツバメが日本中から姿を消しつつあると先日ニュースでみましたが
我が家の周辺はそんなこともなく
今年もツバメがやってきています。
それで、
そのツバメが我が家の玄関のドアの上付近に巣をかけ始めたのですよ。
数日前からツバメが下見にやってきていたのは知っていました。
で、ツバメには申し訳ないと思いつつ、巣が完成してしまう前に
落としました。何せドアの上方なので、ちょっと困るのです。汚れるのが。
それは昨日の話。
今日私が納骨から帰ってきたら、また巣が作られ始めていました。
う~~~む。
実は数年前にもツバメが巣をかけそうになって、一度おとしたらもうこなかったんです。
今回もそうかと思いきや、また巣をかけにきたというわけです。
よほどこの場所が気に入ったのか、他に候補地がないのか。
ダンナと相談した結果、またも落とすことにしたのですが、
でもまた巣をかけたら、今度はそのままにしておこうということになりました。
ツバメがめげずに3度目も挑戦してきたのならそれはもうこちらとしては
受け入れるしかない・・・と。
私の田舎では、ツバメが巣をかける家には幸福が舞い込む
という言い伝えがあります。
でもね、福を手に入れるためには糞にまみれなければならないってことで
福はそう簡単には手に入りません^^ゞ
さて
明日はツバメはどうするのでしょうか~~。

糞対策を考えなくてはなりません。
[PR]
Commented at 2012-05-19 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by andante_mebouki at 2012-05-19 13:32
こんにちは
先ほどメールをいたしました。
よろしくお願いします。
Commented by andante_mebouki at 2012-05-19 13:41
すみません。メール送ろうとしましたが送れませんでした。(アドレスが違うのかもしれませんね)
こちらにお蕎麦屋さんの情報を載せておきます。
手打ちそばどころ吾平
0426-91-8805
八王子市宮下町272-4
場所はこちらで確認してください。
http://spot.naver.jp/1404108

by andante_mebouki | 2012-05-15 22:29 | 日常 | Comments(3)