人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の水彩画や手作り、日々の雑感など


by わたなべももこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイミングよく

月一、横浜元町に集ういつものメンバーでの例会
ランチはもう私たちの間では定番になりつつある和食どころで焼き魚定食(今回はさんまでした)を堪能したあと
以前から気になっていたカフェに向かうことになりました。
そこは静かに人気のお店のようで混んでいるのでは?と心配でしたが、少し待っただけでタイミングよくお店に入ることが出来ました。
スィーツの提供は曜日によって違うとのこと
私はレモンタルトのセットを頼みました。

まず珈琲。おかわりつきでした!フレンチプレスで自分でカップにそそいで、おかわりを飲むように楽しむのは経験したことがありましたが
このような形のおかわりつき珈琲ははじめてでした。幾分酸味を感じる珈琲で美味しかったです。
いつだったかtsukikoyaで珈琲を飲んだ時に、お店の人が 酸味のある味というのは ただすっぱいというのとは違う と言っていたのを思い出しました。
tukikoyaで飲んだ珈琲は酸味があってもそれに嫌味がなくまろやか!とさえ感じる味だったのでした。
その珈琲の味を思い出させる美味しい珈琲でした。
レモンタルトはキャラメルがかかっていて表面がかりっかりです。
その生地をフォークで割ると中からレモンクリームがとろりと顔をのぞかせます。
レモンの味と風味がしっかりとクリームに入っていて嬉しくなります。
以前、国産レモンが手に入った時に家でレモンカードを作ったことがあったのですが、あの時のようにレモンの香りが口いっぱいに広がるのです。
レモンの風味を申しわけ程度につけるのではなく、しっかりとレモンを使っているな、と感じられるクリームでした。
そして、そして、タルトに添えられていたアイスクリーム。
アイシングと見紛うばかりのクリームがかかっていて、そのクリームのきめの細かさに私は感動しました。
もちろんアイスクリームは濃くて美味しかったです。
きちんとした材料で丁寧に作ればこんなにおいしくなるという見本のようなスィーツに珈琲でした。
お店の人の感じよく、出来ればまた寄りたいなと思いました。
出来ればランチで。


タイミングよく_b0053654_00001282.jpg




タイミングよく_b0053654_00002035.jpg



タイミングよく_b0053654_00000192.jpg


by andante_mebouki | 2017-08-26 23:58 | お散歩 | Comments(0)