人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の水彩画や手作り、日々の雑感など


by わたなべももこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅の花をもとめて

自宅の近所の梅の花がどんどん咲いてきているのを見て、鎌倉の梅もそろそろいい感じなのでは?と思い、
今日は朝から梅の花をもとめて鎌倉へ行ってきました。
今回は海蔵寺、英勝寺の二箇所に絞りました。
実はどちらも行ったことがなかったので、わくわくしながら出かけました。

■海蔵寺
鎌倉駅から徒歩20分ほどのちょっと奥まったところにあります。
静かで落ち着いた佇まい。
鎌倉の一番にぎわっているであろう小町通りや若宮大路、八幡宮あたりからちょっと外れただけで、こんなに落ち着ける場所があるとはうれしい発見でした。
空気がピンと張って気持ちがいいのです。
いつまでもそこにいたいと思ったぐらい。
梅の花は紅は6割ぐらい、白はあと少しで満開な感じでした。
しだれ梅はこれから。

梅の花をもとめて_b0053654_17404387.jpg

梅の花をもとめて_b0053654_17405487.jpg


梅の花をもとめて_b0053654_17410450.jpg

■英勝寺
6割ぐらいといった咲き具合でしょうか。
午後の光が斜めから差し込んで風情がありました。


梅の花をもとめて_b0053654_17411820.jpg

梅の花をもとめて_b0053654_17413330.jpg



梅の花をもとめて_b0053654_17414389.jpg
裏手の竹林も美しいのです。

どちらのお寺も平日だったせいなのか、それとも梅の花のシーズンのピークにはまだ届いていないせいなのか、人もまばらで、でもそれがとってもここちよく
とてもよい気分転換になりました。
久しぶりに歩き、沢山綺麗な空気を吸った気がします。


by andante_mebouki | 2017-01-31 17:53 | お散歩 | Comments(0)